薄毛改善対策TOP > シャンプー選びで薄毛改善 > 薄毛改善の為のシャンプー

薄毛改善の為のシャンプーについて

 
今使っているシャンプーは、どのようにして選びましたか?
値段ですか?使用目的ですか?匂いですか?それともTVCMイメージですか?

シャンプーの元々の目的は、頭皮の余分な皮脂や汚れを落とすことです。
でも、今市販されているシャンプーの大部分は、石油合成系の界面活性剤やパラベン、香料など、汚れを落とすためには不要の成分が多く含まれています。

こういった成分は、頭皮には不要のものです。すすぎ残しがあると、液剤が頭皮から浸透し、薄毛の原因となります。
特に界面活性剤は皮膚への浸透性が強く、髪の毛の元となる毛母細胞にダメージを与えます。

薄毛予防の為に、シャンプーを選ぶときは次の2点に気をつけて選びましょう。

●アミノ酸系シャンプー、天然成分シャンプー
毛母細胞は18種類のアミノ酸からできていますから、できるだけアミノ酸系のシャンプーか天然成分のシャンプーを選ぶと、頭皮への負担が軽くなります。

●弱酸性のものを選ぶ
頭皮はお肌と同じく、弱酸性です。頭皮への負担を軽くするには、弱酸性のシャンプーを選びましょう。


 

シャンプー選びで薄毛改善記事一覧

薄毛改善の為のシャンプー

今使っているシャンプーは、どのようにして選びましたか?値段ですか?使用目的ですか?匂いですか?それともTVCMイメージですか?シャンプーの元々の目的は、頭皮の余分な皮脂...

リンス・コンディショナー

頭皮の余分な皮脂や汚れを落とすためには、アルカリ性のシャンプーの方がしっかりと落ちます。でも、髪の毛の表面を覆っているキューティクルは、アルカリ性に傾くと開く性質のため、キューティ...

フケ用シャンプー

フケとはいったい何なのか?フケは古くなった角質が頭皮から剥がれ落ちたもの、分かりやすく言えば頭皮の垢なんです。身体から垢が出るのと同じように、頭皮も新陳代謝を繰り返すことで、常に新...

育毛シャンプー

多くの育毛シャンプーは、頭皮をしっかりと洗いあげることをメリットとしていますが、実は、余分な皮脂だけではなく、必要な皮脂までも取ってしまうほどの強い洗浄力と殺菌力を持っています。 ...


 
インターネット社会 inserted by FC2 system