薄毛改善対策TOP > 薄毛の原因 > 角化異常による大量のフケ

角化異常による大量のフケについて

 
角化異常による大量のフケもまた薄毛になる原因のひとつです。

皮膚は「角質層の下部の細胞が変化し、表皮へ上がってきて、古いものから角片となって剥がれ落ちていく」ということを繰り返しています。
これが俗に言う角化(ターンオーバー)です。

角片が身体から出るのがアカであり、頭から出るのがフケです。
多少のアカやフケが出るのは自然な生理現象なので、気にすることはありません。

しかし、何かしらの原因で角化異常による頭皮にトラブルが起こりフケが大量に出ることがあります。
すると、フケが毛穴をふさいでしまい、頭皮が炎症を起こして抜け毛を引き起こすことがあります。
これをひこう性脱毛症と言います。

あなたは、フケを気にしすぎて、フケ用シャンプーを使っていませんか?
フケ用シャンプーは、角質や角片を溶かしているだけで、角化異常によるフケを止める力はありません。
逆に、フケを溶かす成分が自分の頭皮に合わず、正常だった頭皮に角化異常を引き起こす原因となることもあります。

多くの場合、自分の頭皮に合ったシャンプーを使い、正しい洗い方をしていれば、異常にフケが発生することはありません。
フケ用シャンプーを使っているなら、今すぐに使うのをやめて、頭皮に優しいシャンプーを選びましょう。


育毛剤や弱酸性の育毛シャンプーのご紹介はコチラ
 

薄毛の原因記事一覧

栄養不良

栄養不良は薄毛の原因のひとつです。毛根にある毛乳頭は、毛細血管によって運ばれてきた栄養を摂取し、髪の毛の元となる細胞の毛母細胞へと送られて、毛母細胞は細胞分裂を繰り返し、髪...

頭皮の血行不良

頭皮の血行不良も薄毛の原因の一つです。髪の毛を作るために必要な栄養は、毛細血管によって毛乳頭へと運ばれいくわけですから、血行が悪くなると毛乳頭は十分な栄養を摂取できず、髪の...

ホルモンバランスの崩れ

薄毛の原因の一つとして、ホルモンが関係しているという説もあります。男性は、ホルモンの影響を受けやすい体質と受けにくい体質があり、俗に「薄毛は遺伝する」と言われるのは、この体...

皮脂過剰

皮脂過剰もまた、薄毛の原因の一つです。皮脂とは、皮膚の表面で汗と脂が混ざりあってできた、薄い膜のことです。皮脂は、皮膚から水分が必要以上に蒸発するのを防ぎます。皮脂が減...

角化異常による大量のフケ

角化異常による大量のフケもまた薄毛になる原因のひとつです。皮膚は「角質層の下部の細胞が変化し、表皮へ上がってきて、古いものから角片となって剥がれ落ちていく」ということを繰り...

体質遺伝、薬による副作用、病気

他にも薄毛の原因は色々とあります。●体質遺伝。自分の親が薄毛だからといって、必ず自分も薄毛になるとは限りません。食生活を改善したり生活習慣を見直すなどして、抜け...


 
インターネット社会 inserted by FC2 system